フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

わいんママ
我が家はマンション暮らしです。
オートロック、玄関2重ロック、警備会社の監視システムは設置してあるのですが、
それでも、まだ安心はできません。
オートロックは住人と一緒に入ってしまえば、まったく機能しないし、
玄関はピッキングされれば簡単に開くでしょうし・・・。
昼間は誰もいない我が家ですが、さらには週末にもよく出かけ、
年に何回かは旅行に出るので、よく考えてみると
誰かしら家にいる時間帯のほうがずぅーっと少ないのです。

そこで、ついに銀行の貸金庫を利用することにしました
自宅近くの某都市銀行に申し込んだら、すんなりOKに。ここに、
財産(?)一式(通帳と印鑑、証券類、家の権利書など)を
すべて預ければ、もう安心!

長く家を空けるときは、パパの時計や私のジュエリーなどもしまっておきます。
貸金庫は厳重に管理されていて、留守宅に放置するよりはるかに安全。
また、大地震にも耐えられるよう、しっかりした造りになっているそうです。
金庫脇には個室が用意されていて、落ち着いて出し入れできます。

しかし何度か利用して、非常に不便なことも判明しました。
それは「平時の9時から3時までの間にしか出し入れできない」点。
当然ですが、銀行の営業時間内にしか利用できないわけです・・・。
週末はもちろん、会社の行き帰りもNG。
なので、金庫を利用するたびに「半日休暇」をとらなくてはならず、
これが思いのほか負担になっています。
時間が自由になる職場ならいいのでしょうが・・・。
貸金庫以外に、何かもっとよい方法は無いものでしょうか??

黒猫ママ
貸金庫ねえ、私は考えたこともなかったわ。
我が家は一戸建てなので、マンションより不用心かもしれないわね。
両親の家はSECOMを利用しています。
そろそろ我が家もセキュリティ対策が必要かも
権利書とか、普段必要のない書類なんかは貸金庫の方が安心ですね。
私もしっかり考えてみます。






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/101-285a9d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
