FC2ブログ
フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、会社でアサヒコムを見ていたら、
現地リポートで、イギリスの主婦がオーブンや蒸し器の代りに
なんと「食器洗い機」を調理に使っているとのレポートが!!
驚きのあまり、じっくり読んでしまいましたよ、私は。

食洗機を「70度コース」で動かすと
内部はちょうど低温の蒸し器状態になるので、それを利用するのだそう。
で、まずはアルミホイルで厳重に包んだ鮭を丸ごと放り込む・・・。
すると他の調理をしている間に、
ホームパーティの定番「鮭の姿蒸し」が簡単に出来上がるというわけ。
(周囲をサラダやクスクスなどで飾ると豪華そのもの、とか)

うわー!!! すごーい!!!
ウチの食洗機も使えるかしらん。
                

またフランスでは、以前から「真空調理」というお手軽調理法があって、
これは専用パックに食材をすべて入れて、
過熱器で時間をかけて温める調理法らしい。
レンジやフライパンにくらべて、ムラなく柔らかく仕上がる上に、
加熱している間は別のこともできるし・・・で、
かなりの普及ぶりらしいの。

これをフランス料理のシェフが現地で知って、
日本にも普及させようとしているらしいけど、
ここで登場するのは「電器炊飯器」と「ジップロック」。
耐熱性にも問題ないらしい。
そういえば、ちょっと前に「炊飯器で調理」がブームになりましたっけね・・・。


 クイジナート cuisinart3-CUPクッキングボックスCRC-300J


炊飯器でラクラクおかず

普段のおかずから、スィーツまで
ずいぶんいろんなものが作れるそうだけど、
今まで試したことがありませんでした。

さらにそうしたブームを反映してなのか、
最近では、電器炊飯器そのものにも
「調理機能つき」のものがたくさん登場しています!!
知らなかったのは、私だけだったりして・・・? (-_-;)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/112-9532fb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。