フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

またまた熊本に出張です。
今回は夏休みということもあって
1泊の出張になりました。
少し自由時間ができたので
修復が終わって、公開が始まった本殿を見に
熊本城に出かけました。
須戸口門の近くにいたので、ここから入ります。
すると、結構な石段を上ることになり
真夏のうだるような暑さと、石段の多さに
すぐに気持ちがめげそうに。
石段1
頑張って登りきり、本殿に向かいます。
見所は本丸御殿大広間。
特に昭君之間、若松之間はきらびやかなふすま絵や
素晴らしい書院造りで、築城された当時の
この城の勢いを物語っています。
残念ながら撮影禁止のため、本当に大きな
大広間しかお見せできません。
大広間1
続いて、天守閣に登りました。
美しい姿ですが、これは昭和35年に外観を復元したものです。
天守閣1
入り口には衛兵がいて、皆の撮影にこたえてくれます。
入り口の衛兵1
天守閣は地下1階、地上6階の高さ。
内部は資料館になっていますが、
ひたすら頂上を目指して、登ります。
最上階は展望台になっていて、熊本市が眼下に広がり
ヤレヤレ頑張ったかいがあった、という気分。
天守閣からの眺め1
しかし、熊本城は広い!
周りに広がる公園も、皇居前に匹敵するほどの規模です。
お城から少し歩くと、旧細川刑部邸があるので
こちらにも回ってみました。
風雅な上級武家屋敷として、
なかなか見応えのある屋敷でした。
細川家入り口1
御玄関です。
中庭1
中庭の様子。

しかし、8月の熊本は猛暑で歩くのが大変。
次回はもう少し気候のよいときに
じっくり見てみたいと思いました。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/141-44c95386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
