FC2ブログ
フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年5歳になる娘はちょっとアトピー気味。
季節の変わり目になると、決まってカラダ中をポリポリしています。
近所のママ仲間から「洗濯洗剤にも要注意よ」といわれて慌てました。
ごくフツーに売られている「合成洗剤」って、
アトピーを悪化させることもあるんですって!

でも毎日使うものだから、あまり高額なものはNG。取り寄せに面倒なものもNG。
そこで近くのドラッグ・薬局を何軒か覗いてみたら・・・
ほぼ理想的なものに出会えました。
ドイツ(いかにも!)生まれの洗剤 緑の魔女 ランドリー 820ml です。
緑の魔女・洗濯
(わざわざ新しいデジカメを買って、一生懸命撮影したのにピンぼけ。なんで~)

「緑の魔女」は植物性の界面活性剤を使用しているのが大きな特徴。
そのため、
皮膚に安全で=アトピー気味の娘にも安心! 
水質汚染を起こさない=そう、これ以上海を汚してはいけないわ。
という2つのメリットがあるらしい。
緑の魔女 ランドリー 820ml

で、さらに私が感心したのは
特殊なバイオ成分配合で、排水パイプの中にすむ微生物に栄養を与え
その活動力を高め、使い続けることで排水パイプの汚れを分解していく という点
つまり、「毎日の洗濯=排水パイプ掃除」につながるってわけ。
こんなの初めて。
お値段も1本700円前後と許容範囲♪

さて、ここ1ヵ月使ってみた感想ですが、
娘のポリポリも今のところおさまっています
洗濯物はきれいに仕上がり、部屋干しでもイヤなニオイは付きません。
そして、洗濯機の排水パイプを見る限り、汚れは増えていないよう・・・なので「合格」。
しばらく使い続けたいという結論になりました。

またどうせなら、我が家の排水すべてから汚染のモトを追放したい! 
排水パイプもキレイにしたい、と思い、
バス用、トイレ用、キッチン用と各種出ているこのシリーズを
ひと揃い買ってきました。
緑の魔女 バス用 420ml
緑の魔女 トイレ用 420ml
緑の魔女 キッチン用 420ml

どれも300円~400円前後と、決して高いものではありません。
すべて液体なので洗浄力は高く、
食器洗いでは、私の手アレもかなり改善されてきました。


今までマジメに環境問題を考えたことはなかったけれど、
人間に優しいことって、結局エコロジーにもつながるんじゃないか、
そんなふうに思い始めているところです。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/81-4d632f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。