フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

<わいんママ>
青魚に含まれるDHA、EPAがとてもカラダによい、特に知能の発達を
促すのに効果的
と聞いてから、一生懸命息子に食べさせているのが
イワシ・アジ・サンマ・サバ。なかでも、お気に入りが鯖ずしなの。
鯖寿司 005
<ふうママ>
うちの子も、鯖ずしは好物のひとつ。昔は苦手だったけれど、
あぶってから食べさせたら好きになって。
<黒猫ママ>
鯖ずし をあぶるの?

醤油をかけてトースターに入れて焼くだけ。焼きおにぎりみたいな感じで。
パリパリの皮になって、こげた醤油味がおいしい。
酸っぱさもやわらぐから、これなら子供も抵抗なく食べれちゃう。

今度やってみよ。

もうひとつ裏技。 鯖だけをはがしてトースターで焦げ目をつけ、
それを鮨飯に戻してパクリ。あつあつの鯖と冷たい鮨飯が
絶妙にマッチして、これもおすすめです。

私が好きなのは「いづう」の鯖姿ずし。10ン年の京都出張のとき、
上司に教えてもらって以来、京都へ行くたびにお土産にしていたの。
でも、あるとき、銀座三越で見つけてびっくり。

えっ 東京でも買えるの?

秋から春にかけては、銀座三越、日本橋三越、渋谷西武、大丸東京など
東京のデパートでも売っているんですって。

デパートだと、玉川高島屋で、京都「菊乃井」の鯖の棒ずしを
買ったことがあるけれど、さすが料亭っていうお上品な味。

京都だと下鴨神社近くにある「花折」の鯖寿しもおいしかったなぁ。

私のおすすめは「鬼鯖鮨」なんだけど、知ってる?
鯖寿司 003

鬼鯖鮨?…はじめて聞く名前。

九州物産展で見つけて試しに買ってみたら、これがやたらに美味!!
長崎・五島列島の新鮮な天然鯖を旨酢に浅く漬け込んで手作りしたもので、
生に近く、とろけるような味わいの〆鯖。

え~、食べてみたい。

すっかり気に入って、次回の九州展を待ちきれず、お取り寄せしちゃった。
〆鯖は、製造国や添加物、保存料などが気になるけれど、
これは完全無添加なので安心。そのかわり、到着日に食べないとダメだけど。

お酢は体にいいし、青魚は頭の働きがよくなるし、
鯖ずしってホント子供にいいかも。

いづう http://r.gnavi.co.jp/izu/
菊乃井 http://www.kikunoi.jp/
花折 http://www.hanaore.co.jp/
鬼鯖鮨・三井楽水産 http://www.onisaba.jp



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/85-cea931a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
