フルタイムで働く女性の子育ては想像以上にた~いへん!そんな忙しい女性のお役に立ちそうな情報をMamaたちがチョイス。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日「ワーク・ライフ・バランスと少子化」を考えるという
セミナーに行ってきました。

講師は富士通総研の主任研究員である渥美由喜さん。
少子化克服への最終処方箋という著書もある方です。

ご自身が子育てに参加していて、お子さんの保育園のお迎えをするため
毎日5時半には仕事を切り上げているそうです。
おまけに会社で初めての育児休業取得者とか。
講演の内容は実に興味深いものでした。

いくつか面白かった点をあげると

①日本においては高所得の女性ほど結婚できない。

②仕事か家庭生活かの二者択一はワーク・ライフ・バランスではない。

③質の高い生活が質の高い仕事につながる。

④企業がワーク・ライフ・バランスに投資
(つまりバランスよく働ける環境を推進)すると、よい人材が確保でき、
社員が頑張る気持をもち、効率的な組織になって、よい結果をえられる。

⑤子どもが乳幼児の頃に、妻に協力した夫は、
子どもが成長してからも妻の愛情を得られつづける。

いかがですか? うなずくことが多いですよね。
毎日感じていることなのに、こうして理論的に説明してもらえると
「そうそう」って、とっても頭と気持ちがすっきりしました。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luxmama.blog74.fc2.com/tb.php/95-cc0b7f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。